2014年10月12日日曜日

長浜長浜



定休日の火曜日
十数年ぶりに長浜を訪れました
変わらない町並み、心なしか、
運河の水は以前よりきれいになった気がしました
長浜はいいです
とってもおもしろい本を見つけたので
みどりブログの入荷の記事をチェックしてみてください
先日のウモレボン市といい
お隣の滋賀県とのご縁がずんずん太くなりたいこの秋です

一昨晩、笑ったり泣いたりしながら漫画(「こどもはわかってあげない」)に
夢中になっている母に呆れた娘が
「もういい、桃ちゃんひとりでおえかきする」と
スケッチブックをひっぱりだしてきて
「桃ちゃん、ぴんくのおつきさまかく」と
ピンク色のクレヨンで大きな丸を描いて塗って
「おつきさまがかくれるところ」と
真っ黒に塗りつぶしていくのを見て
ああ、こないだの月食のことなんだと納得
地球の影にすっぽり入ったときの月が
「ピンク」なんだね、は!?ピンクムーン!とひとりで興奮しました
影の中にあるのになぜに赤っぽく見えるのか
月が完全に隠れたとき
たまたま横にいたオーストラリアの人に尋ねると
「あー、それはね、太陽の光が地球の大気を通るからだよ」
「え?反射?」
「ちゃうちゃう、月、地球、太陽(手で位置を示す)ってあって
 太陽の光がこうやって月に届くでしょ?」
「はー、なるほど、トワイライトってことすか!」と合点すると
「ん?違うけどなー」みたいな感じで立ち去ってしまったのですが
あとで図を描いて頭をひねってみたらば
やっぱり地球のどこかの朝焼けと夕焼けの色ってことですよね
でもってやっぱり反射は反射なんでしょうけれど
理屈なー
それにしてもあんなにはなれていても
かくも大きくあんなに強いお日様っていったいぜんたい…
ミラクル!



ぽんやりと桃月照らす川わたる


桃月よ世界は魔法に黄昏て             松





桃さんを自転車にのせて川を渡りながら見上げた
ピンクムーンとふるような星月夜は
きっとこれからもずっと忘れられません