2015年2月20日金曜日

TOKLAS俳句賞☆2014


博物館の改修工事がようやく終わって
ご近所特典でオープンに先立って内覧させていただきました
もともとあった銀行のカウンターが再現されたエントランスホール
床や照明、扉にアルコーブ、ひとつひとつのディテールが
細やかな仕事(この結果にいたった課程を想像するとくらくらします)のもとに
修復されていてどこに目をやってもほんとに楽しい!
個人的には晴明神社の御紋の五芒星が
さりげなくあちこちにあしらわれているモダーンに涙☆
この建物が生まれ、華やかに戦前を生きて戦火をくぐりぬけ、
保存され補修されて今日よみがえった僥倖…
この建物と縁が深い家に嫁いだ身としては
人や町の運命の数奇と重なります

さてさて、ようやく21人のお客さまのご投票を得て
TOKLAS俳句帖のTOKLAS杯決定したので発表します

★TOKLAS賞 一点(TOKLAS商品券 5000円相当)

走りたい気持ちうらはら飲んじゃった    Oちゃん
(2014霜月 ☆8個)

★次賞 二点(TOKLASにておのみもの二杯無料)

パクチーの需要に気付く平和堂     かえるさん
(2014長月 ☆7個)

※次点の☆6個獲得二句はひげ店主作
 二合飲み立ったトイレの窓の月
 かりたてのかみうたたねくしゃみひとつ(2014神無月)だったので
 ☆5個獲得句5句の中から以下二句を店主が選考

白百合のグラスに注ぐ夏の泡      YSD
(2014葉月 ☆5個)

青の空色をふむ白の山         DAVE
(2014神無月 ☆5個)


YSDさん、DAVEさんはそれぞれおのみもの一杯が無料となります

★じゅん賞 (作者のご要望をきいて決定)

遊んでと走りまわるや桃のタネ     つぶにい



<総評>
酒場のカウンターという場所柄のせいか、投句も川柳風がめだちましたが、
☆を獲得する句も川柳寄りのものが多かった印象です。
書くほうも、読むほうも楽しいのは何より!
軽みも笑いも俳句には大切な要素ですし、川柳の良句は俳句に通じ、
俳句の良句の中には川柳に通じるものも少なくはありませんが、
が、「俳句帖」なので、2015は楽しんだり笑ったりしながらも、
またフリースタイルは大歓迎ながらも、
より俳句オリエンティッドな17文字(前後)を期待してます
(店主の趣味に寄ってますが俳句系本もカウンターに何冊かありますので
 暇なときにめくってみてね)
★TOKLAS賞Oちゃんさん、
「あー、今日もまた」という酒飲みの諦念が共感呼びましたね♡
 ☆付けてる人たちもカウンターですから(笑)
 TOKLASらしい優秀賞かと…5000円しっかり飲んでってください

★次賞かえるさんは18句投句で☆計31個獲得
 鰯雲角を曲がれば道白し
 窓ごしに吠える犬見て麦酒かな
 の二句も☆5個を得ています
 次賞と別に個人賞を差し上げたい?
「パクチー…」句はパクチーという音と平和堂の組み合わせがとぼけてます
 そこに「需要」というビッグワードをぶちこむ爽快さ
 ちなみに数年前、生鮮担当の方をつかまえて売り場で
「パクチーは敦賀では他店で買えないし置いたらぜったい売れる」と
 説得したのはひげ店主也

★YSDさん「白百合…」句はTOKLAS俳句帖一頁めの一句め
 真夏ということもあって個人的には沖縄戦が脳裏に浮かんだり
 薄っぺらい叙情に逃げていない佳句
 蛇足ながら白百合はTOKLASで人気の石垣島の泡盛の銘柄で
 緑色でラベルがデザインされたグラスはTOKLASのオフィシャル(?)グラスです

★「青の空…」DAVEさん、俳句帖があるならやってみる!と
 まったくの初心者ながらトレラン俳句という新ジャンルを確立!
 地名を読み込みつつ紅葉で遊んだお洒落な一句

★じゅん賞、身びいきみたいで恐縮ながら「タネ」で〆めた技にいっぽん!
 賞品はやっぱりおやつかな?

さてさて投票月ということでしばらく姿を消していた俳句帖
春になったらまたぶらさげておくので
あたたかくなったらみんな浮かれて筆をとってください
川柳じゃ駄目よといいながら、、、



八百万の神は施政の愚を笑へ         松




「天網は冬の菫の匂いかな」(飯島靖子)の一句が頭から抜けない二月です