2014年6月22日日曜日

薤…



梅の時期はこの季節
ついにらっきょうの季節です
福井産(三里浜産)が並ぶのを
今か今かと待ってましたが
先週からちらほら見かけるようになったので
えいやっととりあえず3キロばかり漬け込みました
とりあえずとあっさり書きましたが
珍重される細ーい三年子(さんねんご)のソージ
やってみたことのある方はご存じかと思います
ひと手間どころではないなかなかの労働です
ずっとむかし、茅ヶ崎の八百屋さんで
「らっきょうは細い三年ものが上等よ」と聞いて
へーっと思ったのですが
もちろんひとつの球根が年を追うごとに
どんどん細くなるわけではなくて
株がどんどん分かれていくという訳…
いったん塩漬けしたり、泥ごと粗漬けしてみたりと
いろいろ試してみた結果
みんな大好きなこの味に落ち着いています

7月11日解禁!と札を付けてカウンターに並べましたが
「おーー、らっきょうだ、らっきょうだ!」
「あ、らっきょうあるねーっ」と
誰も札なんか見てません(笑)

昨秋のなくなり方を見てたら
「いったいぜんたい何キロ漬ければ!?」と戦々恐々ですが
容器と根気の続く限りやっときます
店の中はらっきょう香でむんむんで
昨日来た小さな女の子が「くさいくさい、帰りたいー」と
駄々をこねてました、ごめんね