2015年1月9日金曜日

1月24日 ひかりのお囃子



1月24日(土)「ひかりのお囃子 冬の湊」出演者プロフィール:



アキツユコ(keys. vocal.)                                                                      

電子オルガンにて作曲を行う。これまでに米シカゴのスリル・ジョッキーやドラッグ・シティ、国内ではチャイルディスクからアルバムをリリース。金沢シネモンドにて上映されたサイレント映画「ジョルジュ・メリエス月世界旅行」、井口奈己監督の短編映画『Lumière?』、前田ひさえアニメーション作品『Lakeside Tale - 湖畔のはなし』にて音楽を担当。バンドではわすれろ草でも活動しており、Sweet Dreams Pressよりアルバムをリリース。
 <photo by Ryo Mitamura>










































the medium necks (elec guitar. vocal. samplers.)

アヴァンフォークサイケデリックバンド helll のメンバーとしても活動中の飛田左起代のソロプロジェクト。
2004 年アルバム「the medium necks」を制作。 音楽制作と平行してオリジナルの服の制作もスタート。

http://www.themediumnecks.com
http://www.aotoao.jp 




アキツユコさんの「ホカネ」や「音楽室」をはじめて聴いたとき
「見たことのない木々や草がはえている音楽の森の中を
 気ままにそぞろ歩くよろこび」みたいなことを書いた記憶(曖昧)がありますが
その当時から年月を経ることで
透きとおったせせらぎのようだったアキちゃんの声には
落葉樹の林の木漏れ日みたいなやわらかさが加わって
アキちゃんの音楽の森の中の散歩は
魂のもっと深いところを散策するような趣が出てきているような気がします
ジム・オルークさんが一聴惚れしたというのは有名なエピソードですが
どんな既存の枠にもはまらない生来の自由さが光となって
うたと音楽の内側から照らしているような?
今年の北陸はことのほか鈍空つづき
いろんな方に来ていただきたくて珍しく言葉を並べてみました

the medium necksさんのライブはわたしも未体験ですが
サイトの美しさに目眩がします
洋服も素敵だなあ…

ご予約方法は下記記事より
7時半開演ですが
福井方面及び京阪神からの最終電車に間に合うように終演予定です
みなさま、お運びいただけますように☆