2015年4月18日土曜日

on season☆



あったかくなったと思ったとたん冷えこんだり
なかなか冬物のしまえない春ですが
選挙も黄砂もなんのその
野山はちゃんと季節の歯車をことんことんとまわしてくれてます
季節って「戻ってきた」って言うけど
螺旋になってまいてってる印象、わけても早春…
そしてそして筍が出始めて山吹がそろそろ散るかなーというこの候
やってきました ザ・山葵!(の葉っぱとお花)
毎年、我流でおひたし風のものを出していたのですが
「ふむー。なるほどー。」な丁寧で詳しい醤油漬けのレシピを発見したので
どうぞお楽しみにお待ちください
今日仕込んだので明朝、晴明の朝市で解禁です
日本酒飲みと白ワイン飲みは覚悟しといておくんなさい

俳句帖つづき
調子にのって和歌はまんじゅうだの俳句はせんべいだのと
偉そうにのたまってしまいましたが
よく考えてみたら和歌ってシュークリームみたいとも言えるし
羊羹みたいにちょっと水気があっておいしい俳句もある…
両断したり喩えたりってそれこそ気持ちいい罠だからやってしまいますが
やっぱりいろいろあってこそだなーと反省してます、ごめんなさい
というわけで肩の力の入りまくったやつも抜けきったやつも
いろいろと気軽に書いてってください

昨晩の「春のうたかた」
タイトル通りになんとも和やかな一夜となりました
ご来場のみなさんそれぞれにミキサーと店の空気を通して
サウザーくんと交わってましたね(微笑)
ありがとうございました