2013年12月24日火曜日

silent night, holy night



ほんとにリースをご注文くださった方がいたので
庭の月桂樹メインで作りました
小雪がちらつくなか、つぼみのついた月桂樹を切りに行くと
「わたしも入れてくださいよー」と
ローズマリーさんにも声をかけられ
這性なのでずるっと枝が長くて「これは便利!」
ますますいい匂いのリースになりました
きいろい実は「トベラ」(またはトビラノキ)です
このくらいでもいいかなあ?と思いつつ
贈りものにと聞いていたので
もうちょっと華やかにしようかなと
このあと綿の実の白いふわふわと南天の実もトッピングしました
その後、あまった材料+αで店のも作り直し…
赤いものが欲しかったのでトウガラシをくくりつけて
「そうだ!来年は食べれるものばっかりでリースを作ろう!」と
思いたって早くもわくわくしています
枝付きのほしぶどうにくるみにトウガラシに、と
すごく楽しいリースができそうです
鬼もといサンタさんも大笑いですね

flauから届いた『Light in August』が
雲の垂れ込める北陸の冬日和にぴったりです
マンチェスターのひとだからかな?
ちょうど「アブサロム、アブサロム!」を
夢中になって秋に読んだところだったので
「おお!」と注文したのですが
先週ご来店の受験生くんが18才の誕生日プレゼントにと
エレガントなお祖母さまに買ってもらってるのを目撃しました
なんというか、店やってる冥利につきます…
いっしょに入荷したヘニング・シュミットの雪景色のタイトルも
さっそく売れています

HPでお知らせしていますが
今週は変則で25日(水)26日(木)が休みです
年末は29日(日)までの営業です


というわけで、ノエルノエル
ひとりでも、たいせつなひとといっしょでも、
生まれたばかりのひとにも、もうすぐこの世を去るひとにも、
みなさんに静かで平和な夜が訪れますように