2014年5月31日土曜日

はちみつレモン


今までなんでやらなかったの?という感じですが
昨日、下の「夏の赤」の記事をアップしたあとに
便利かも…と思いついてレモンをはちみつで漬けてみました
庭レモン、まだまだあります
もう花が咲く季節ですが
次の実が熟す11月から半年以上楽しませてくれて
木とお日様にはほんとうに感謝してます
山のはちみつもたっぷりあるので
最後の大きなレモンいくつかは
はちみつ漬けで保存しとこうと思います
さて、夏限定!とメニューにのせたところ
昨晩はカウンターに居並ぶ方ほぼ全員が
おそろいで「夏の赤」の大きなグラスを傾けていて
やったー、夏到来

地道に人気の金柑パンチも
こちらでお知らせしてませんでしたが
地物の金柑にシフトしてます
今年は金柑は裏年だったのかな?という感じですが
小ぶりで硬い金柑は
完熟のものより香りが青っぽくて
これまた暑気払いにぴったりです

はちみつレモンと金柑の白ワイン煮
来月からは自家製のミルクシロップといっしょに
かき氷でも活躍してもらう予定
近所の小学生も食べに来てくれるかなー