2014年7月21日月曜日

アイスキャンデー



オープン前からずっと、夏はかき氷やります!と宣言してましたが
今期はあっさり撤回します、この場を借りてごめんなさい
が、自家製アイスキャンデーはじめました
とりあえず「金柑クルティ」「いちぢくメープル」作ってみましたが
あっという間の売り切れ御免でした
子供や大人や恋人さんたちが
店の前の椅子に並んで座って食べてる風景がかわいくて
すっかり気をよくしてるわたし…
今週の休み明けより量産モードではりきってます
先日、敦賀出身都内在住の方ともお話してたのですが
敦賀及び若狭/越前は地元の人しか知らないフルーツ天国
旬の生の果物やコンポート、山のはちみつをどんどん使って
オリジナルキャンディをいっぱい作ってみたいです
ちなみに金柑クルティの金柑はおなじみ金柑パンチのやつ
いちぢくメープルのいちぢくは、秋にお菓子用に作っていた
無花果の赤ワイン煮で作りました
(見た目はあずきバーですが
 つなぎなし、1バーに無花果二個ぶんという贅沢キャンディ!
 楓シロップはカナダ産有機です)
ウォッカやラムをきかせた大人味も作ってみたい…
休み明けはアボカド抹茶ミルクバー
アボカドは地産じゃなくてごめんなさいだけど
牛乳は県産、抹茶は和束のオーガニック
毎日2〜3種類のラインナップでお届けしたいです



みどり児の漆黒きひとみよ梅雨明けぬ     松