2014年7月4日金曜日

梅パンチ!



先日、ご来店くださった上品な奥様風のお客様が
「まあ、らっきょうって飾っておくとこんなにかわいいのねー」と
目を丸くされていて思わずわたしも
「飾ってるというわけじゃないんですが
 ほんとにかわいいでしょう!」と自慢してしまいました
手がかかるほどかわいいというものです
カウンターには解禁前のらっきょうのびんがずらずらと並んで
酒飲みさんの垂涎の的となってますが
「もう我慢できん」という方には
浅漬けですけど、とお断りしてちょっとずつ出してます
さてさて今日はラムの空瓶を総動員して
らっきょうと並んで熟成を待っていた梅シロップを完成させました
まるでたまり醤油……
毎年作ってるのですが、飲んだ人のほとんどに
「わ、これ…なんのシロップ!?」と聞かれる
フルーティで爽やかなのみものです
人気の金柑パンチが今期はあと2杯ほどで終了なので
梅選手にとってかわります
ミネラルたっぷり、梅雨ばて、夏ばて知らずの飲み物です
黒糖焼酎とあわせた黒糖梅サワーもお試しください

まんまるに熟れて落ちていた庭の南高梅も入ってます


梅落ちて鏡花の闇のまた深く  松

なんか梅雨時って鏡花が読みたくなるんですよね
湿度のせいかな