2014年9月11日木曜日

13日土曜日



陽射しはまだ強いですが北風の渚を行くふたり
今年は海に入るのはこれきりでしょう
波がざわざわ、紺碧が深くなって
少しよそよそしい九月の海でした
遠くにフェリーが見えます

さて今日は出店のお知らせ
出店と言っても雑貨や陶器ではなくて
家にある古本とCDを売るだけなのですが
土曜日、彦根ウモレボン市へ行きます
詳細は こちらへ 
敦賀からはもちろん
京都/大阪からも行きやすいですよ!
(この日、敦賀TOKLASは普通に営業しています)

三島の八幡さんの横には
道路の脇の数十メートル、
石組みの古い掘り割りが残っていて
いつもきれいな水が流れています
石と石のあいだに小さな蟹が住んでいて
夏のあいだは
通るたびに蟹の姿を探すのが楽しみです
この辺りは百日紅の木が多く
紅、白の花びらが
清水を流れ、寄せる様子も情緒があります
先日、子供と蟹を眺めていると近所の方が
「赤ちゃんの蟹もいるのよー」と声をかけてくださいました
百日紅は夏でしょうけれど百日ということだし…


百日紅蟹の親子のあそびをり


蟹から蟹へと場所をうつす
わたしたち親子もしゃがんで横歩き
珍しく直球!ですが…さるかに!?


図鑑で見ると、この蟹さんたちはどうやら
満月の夜に浜辺へ降りて産卵する蟹さんたちのようです
途中、暗渠になったりするし
道路を渡ったりの多分に多難な2キロあまり
道中の無事を祈って



大満月蟹の恋路のおほらかに         松