2015年3月31日火曜日

再びベーグル



ご存じの方も多いかと思いますが
去る22日でおとなりのぽこぽこさんが閉店しました。
ぽこぽこカンパーニュのはちみつバタートーストは
のみすけさんにも人気メニューだったし
店で桃が「おなかすいたー」と言えば「ぽこぽこさん行こうか」と
オープン以来公私(?)ともに日々お世話になっていたので
ほんとうに寂しいです
最近めきっと大きくなった桃(あ、私もですが、、、)の何十分の一かは
ぽこぽこさんのパンでできてるんだなーと思うと感謝でいっぱいですが
店のパン事情をどうしよう〜、ということで
カレーにパンご希望の方、チーズ盛りやアヒージョの添えるパンは、
老舗のパナショーさんのパンをお出ししてます
そして余力があるときは、ベーグル焼きます!(やや力強く宣言)
いつも余力がありそうもないので
とりあえず休みあけの水曜日と土曜日を目安にと思ってます
前にもご紹介しましたが
熊本産強力粉をメインに焼いています
(北海道産全粒粉を少し混ぜています)
醗酵にちょうどいい気候になったこと、と
久しぶりに焼いたら楽しかったです
定番のくるみとレーズンです

ぽこぽこさんで入手する美浜の地粉で焼いていた週末スコーンですが
ぽこぽこさんと生産者の方のご厚意で粉を分けてもらえることになったので
また復活の予定です
ジャム作りが楽しみな季節の到来ですしね

ベーグルあるならベーグルサンド出そうかなーと
ひげ店主もつぶやいてましたので
のんびり待っててくださいね

4月6日まで月曜お休みをいただきますが
13日(月)からは月曜日もまた開けますよー
GWも定休日の火曜日以外は開けてます
みなさま、よい桜の季節をお過ごしください