2015年5月22日金曜日

いちご!



ここ数年でずいぶんと減ってしまいましたが
近所にまだちらほらと畑があるのはうれしい環境で
保育園の行き帰りにあちらこちらのぞいていると
真っ赤に熟れた苺が目に飛び込んで来る季節です
がんばって朝イチでファーマーズに並んで
(野菜高騰をくらってるせいか大賑わいで気合いがいる!)
地元の苺を入手しました
「アイスキャンデーあります」の札を掲げたとたん
「去年食べたから」と来てくださるお客さまがちらほらで
ほんとにうれしいかぎりなのですが
去年は時期的に作れなかった「いちご」、はじめての登場です!
ジャム作りに詳しい方はご存じかと思いますが
さっと黒砂糖をまぶしてしばらく置いて香りをひきだしたのち
ざっくりシロップ煮を作りました
自分で煮詰めた県産牛乳の練乳ミルクとあわせます
そのままでもおいしい苺なので砂糖は極力減らしています
久しぶりに「あまなつはちみつ黒砂糖」を作って思ったのですが
「くだものの風味を消す」からと洋菓子界では嫌われものの黒砂糖
大きな流通にのらない地産の力強い果物とあわせると
双方が、風土がもつ本来の力を発揮するような気がしてます
あまなつ、エスプレッソ、いちご、と3フレーバーそろいました
苺のぶんは「くくーっ、ホワイトラムきかせてえっ」と思いながら
「いかんいかん、子供さんも食べるかもしれないし」と我慢しましたが
一本だけ、おとな味を作ってます
早いもの勝ちでお待ちしてやすぜ
余ったソースで苺みるくか苺ソーダも一杯ぶんずつ出せます♡
もちろんラムやウォッカ入りでも…