2014年7月2日水曜日

七夕



七の月になりました
先日の朝市の日、町内の方たちが、
大きな七夕飾りを何本も立ててくださってて
娘は「たなばたたなばた!」と大喜びで通りを走り回っていました
晴明神社があるのでどの笹にも
五芒星がきらりとフィーチャーされていて
星好きのわたしもときめきました
星めぐりのお祭りは楽しいなあということで
本日からTOKLASにも笹を飾ってます
先週からお客さまにも短冊を書いていただいてます
是非願いごとをひとつ、したためてください

たなばたの梢に五芒星ひとつ 
笹の葉にぶらり晴明ひとつ星  松


見たまんま(笑)
えー、先日からおそ松なへぼ句をのせてますが
カウンターに「俳句帖」を置くことにしたからです
敦賀は言わずと知れた芭蕉翁ゆかりの町
旅の人も多いので、もっと早く置けば良かった…
年末に、TOKLAS賞を決定して
粗品(陶器とか?特製らっきょう漬けとか?)を進呈したいと思ってます
何句でもエントリーOK
カウンターで「うーむ、、、」と十七文字に興じているうちに
ついついみんなおかわりを頼んでしまう、というのをねらってます(嘘です)