2014年10月25日土曜日

今日明日



この週末は港の辺りで観光協会の主催で物産フェア開催中です
初めて行ったのですがみなと館の中と駐車場いっぱいに
全国津々浦々のうまいものが湯気をあげていて
秋空の下、半島の山々や港の船や湾を眺めながら
ビール片手に舌鼓を打てるという趣向
博物館通りのポケットパークでも
二軒隣のキトテノワさんのマーケットを開催中
なんだかにぎやかで楽しい!
明日の日曜日、くいしんぼうさんは
港界隈に遊びに来て後悔はしないと思います

秋のうまいものといえば敦賀の里芋
TOKLASのメニューにも里芋のお焼きが復活しました
そろそろ熱燗のお客さんもちらほら
冬の足音が聞こえます
家の庭の山茶花がきれいです
行き帰りの道では二度目の金木犀も散って
掘り割りの蟹が姿を消しました
ひげ店主は毎日「さびしいなー」と言ってますが
何度めぐってきても
白い季節へと足早に向かう
ひと刹那ずつを愛さずにいられません





昼凪や獣はねむれ砂のうへ                松




桃が船を見るのが好きなので
この辺はよく散歩に来るのですが
海保の船がいつもと角度が違うせいか
「うわあ、桃ちゃん、
 あのお船見たことない気がするかもしれんたぶん」
…念の入った婉曲ぶりに
2世代くらいのギャップを感じたかもしれんたぶん