2015年6月7日日曜日

さんねんご



…ついに入手しました(涙)
半ばあきらめていた三里浜産の三年子(さんねんご)
一年ものの一年子(いちねんご)に較べたら手間は3倍ですが
世話のやける子ほどかわいいとは世間で聞く通りです
とても状態がよいブツだったので一袋仕込んだあとすぐまた買いに走って
二日で4キロほど漬けました
今回入手したぶんのパッケージには
「甘酢漬けもいいけど乳酸醗酵したらっきょうの風味はたまりません
 塩漬けで是非たべてみて!」の旨のただし書きがあり
作り手の意気を感じて粗漬けversもやってみました
なので解禁日がぐっと近くなって
島らっきょう風で来週明けにはお目見えです
酢漬けのほうもすでにおいしいので
大仰に解禁日とか公示しましたが好きな方には出し始めてます
走りのたべものって、やっぱりなにかこたえられないものがあります

主にらっきょう情報をtweetしようと画策していた店のtwitterですが
いざアカウントを作ってみようとしたら070のtel番では作れない!
ことが早速判明しまして、残念、延期です
今夜は21時30分現在、絶賛営業中
ベーグルについて:不規則に週1〜2ペースなのですが、
とくべつ事情がなければ水曜日は確実に焼いてます
またよろしくお願いいたします